「新選組!」DVD2008/11/26 23:36

私の新選組ファン歴は、まだとても短いのです。
その大きなきっかけとなったのは、数年前のNHK大河ドラマ「新選組!」。
たまたま、少し新選組に興味が出始めた頃だっただけに、しっかりと
見てしまいました。
おまけに、実はDVDも、セットで全巻揃えています(^^;

三谷幸喜さん脚本と言うことで、いったいどんな話になるのだろうと
思ってもいたのですが、笑いも取りつつ、シリアスなところも押さえ、
新選組ビギナーの私には、馴染みやすかったのかもしれません。

とは言え、あまり詳しくない私にさえ、香取慎吾くんの近藤勇は、
いささか違和感がありましたし、山本耕史さんの土方歳三は、いまいち
線が細すぎる気もしましたし、藤原竜也くんの沖田総司も、あまりにも
現代っ子っぽすぎる気もしました。
それでも、見続けると慣れてしまうものですねえ(笑)

そんな中、とにかくかっこよかったのは、オダギリジョーさん演じるところの
斎藤一! 無口な一匹狼、でもすごく義理堅い。しかも時々、いきなり
天然が入るところが可笑しい。
特別、オダギリさんのファンではなかった私ですが、あの斎藤さんは
とにかく素敵でした。

この間、久々にDVDを見てみようかなと思い、引っ張り出しました。
すごく印象に残っている斎藤さんのシーンがあり、それを見てみたかったのです。
物語りも終盤、江戸へ戻ってきた新選組ですが、勝海舟によって、甲府への
出陣を命じられます。
結局、故郷へ立ち寄ったりしていたため、出遅れ、勝沼でも散々な目に遭い、
しかも意見の対立から、永倉、原田と言う試衛館時代からの仲間が
隊を離れることになります。

「寂しいものだな」と、新選組も終わるのかと、半ばあきらめたように、
沈んだ顔になった近藤。
すると、それまで俯いていた斎藤が、いきなり立ち上がり、「誠」の旗を
陣の入り口に打ち立てて、叫びます。
「この旗がある限り、新選組は、まだ終わらない!俺がいる限り、最後まで
新選組を守ってみせる、局長!」

平生、ぼそぼそっと言葉すくなな斎藤の、魂の叫び。
思わず、「きゃあ~、かっこいい~~!」と(^^;
このシーン、大好きなんです(*^^*)
たぶん、私の斎藤さん贔屓は、大河ドラマでのイメージ大きいです。

そう言えば、堺雅人さんの演じた山南さんも、すごく印象的でした。
穏やかな表情の中で、時折、眼力がすごく強くて。
冷静で聡明な理想主義者、それだけに脆さをも感じさせ、とても魅力的な
山南さんでした。

とにもかくにも、永久保存版のDVD。
せっかくだから、時々見返して、なつかしさに浸ろう(笑)

コメント

トラックバック