映画「レッドクリフ」2008/11/09 00:39

見ました、映画「レッドクリフ」!
いやぁ、楽しかったです(笑)
かの有名な赤壁の戦いの映画化。三国志ファンとしては、期待と共に
ちょっとした不安もあったりしました。
どんな映像になるのだろう、と。
でも、もうあの映画は、細かいこと言わずに楽しんじゃったほうが勝ち、
って感じです(笑)

最初っから、「おおっ、三国志だ!」って、当たり前だけど。
敗走する劉備軍を曹操の大軍が追い詰めるシーン。
逃げ遅れた劉備の奥方と赤ん坊を、趙雲が助け出すのですねえ。
もう、趙雲、強い、強い!
パッサバッサと敵の兵士をなぎ倒して進みます。
もっとも、蜀ファンてしては、「そんなに頑張って、阿斗を助けなくても
いいのに~」とか言いたくなっちゃいますけど(笑)

その後を引き受ける、関羽、張飛も、ひたすら強い!
まさに、小説で読んだままの豪傑が、スクリーン狭しと暴れまわる様に
思わず興奮(笑)
「一騎当千」と言う言葉が頭に蘇りました。

金城武さんの孔明は、若々しいです。
とは言え、若さに似合わないほどのゆとりや自信をも感じさせ、涼やかな
まなざしの中に、ひらめきや鋭さが見え、なかなか素敵です。
トニー・レオン演じる周瑜は、穏やかで落ち着いている。音楽を愛すると
言う設定も、きちんと演出されていますし、とにかく紳士的で優しい雰囲気。

この映画では、いわゆる憎まれ役のような曹操ですが、演じるチャン・
フォンイーは、なかなか渋い。
目力は強いですが、あまり顔つきがきつすぎないところがいいのかな。
貫禄は感じさせつつ、談笑したりするお顔は、ちょっと愛嬌がある。
曹操の人間的魅力をも彷彿させるように思えました。
チャン・フォンイー、どこかで、何かの映画で見ているなあと、ずっと思って
いたのですが。
経歴を見たら納得。映画、「始皇帝暗殺」の荊軻の役だったのですね。
あの役よりは、今回の曹操の方が合っているように思いました。

劉備、孫権、関羽、張飛も、それぞれ納得、かな。
趙雲も、颯爽としていて、かっこよかったです。ものすごくイケメン、と
言うのではないけれど(すみません)、趙雲てきっとこんな感じだったのかも、
と思わせてくれました。

中村獅童さんは、呉軍の武人、甘興。
実は、チョイ役なのかなあと思っていたのですが(またまた、すみません)
出番いっぱいありました(笑) 
戦いのシーンでの見せ場もしっかりあります。
がんばれ、日本!みたいな感じ(違うか(^^;)

周瑜の奥方、小喬。すっごくきれいです、たおやかです。
これぞ絶対の美女。声も色っぽいです。
そして、これまた驚いたことに、孫権の妹、孫尚香。彼女の出番も多いです。
くりっとした勝気そうな瞳で、まさにはねっかえりのお嬢様モード。

なんだか、小説から抜け出たような面々が、目の前で動いている(笑)のは
妙に嬉しい、楽しいことだと実感しました。
三国志を見られるなんてねえ、としみじみ・・・

ストーリー的には、「これはちょっとどうかなあ」と思うような点もあったり
したのですが、全体のスケールやら何やらで、もう細かいことはいいやと
なってしまった(笑)
単純に、三国志の世界を楽しんじゃおう、と。
ちょうどいいところで「続く」となるので、これは絶対パート2を見なくては。

どうやら、三国志演義モードで行くらしいので、孔明が東南の風を呼ぶ
シーンやら、十万本の矢を集めるシーンなどもあるようです。
今更、そんなフィクションを、と思っても、やはり孔明ファンとしては、ぜひ
見てみたい!(*^^*)
わぁ、孔明さま~!、とミーハーしちゃいたい(笑) 
そして、長江が紅蓮の炎に包まれる瞬間、どんなものすごい映像になる
のでしょう。
今から、パート2が待ち遠しくなっている私です。

コメント

_ 千華 ― 2008/11/09 18:50

翠蓮さん、こんばんは~。
私も今日、「レッドクリフ」を見てきました。
いやいや、面白かったね!
難しいことはさておき、そう、三国志ってこんなに面白い話だったんだ!とワクワクしました。

趙雲さまのかっこよさは、ハートブレイカーですよっ。
小説読んで、胸ときめかせた頃の記憶がよみがえってきちゃった。
何か久々に三国志モード全開です。
また、この映画についてはいろいろとお話したいですね。

_ 翠蓮 ― 2008/11/09 23:31

千華さん、こんばんは~
おおっ、千華さんもご覧になりましたか。

面白かったですねえ。まさに三国志!
私も、小説を読んだ頃のわくわく感がよみがえりました。
あの頃、このお話を、いつか映像として見てみたいと思った
ものでしたが、ホントに叶うなんて・・・
あれだけの映画を作っちゃうなんて、すごいですねえ。

>趙雲さまのかっこよさは、ハートブレイカーですよっ。

かっこよかったですねえ~
思わず、「行け、趙雲!」とか、こぶし握り締めちゃいましたよ(笑)

やっぱりいいですね、三国志(*^^*)

_ 八尋 ― 2008/11/10 12:15

翠蓮さん、こんにちは。
お知らせ頂いて飛んでまいりましたぁ。(^^

「レッドクリフ」、晶さんも千華さんもご覧になったようで、
ちょっと焦っておりますぅ。(^^;・・・観たい!

三国志は人の数だけあると誰かが言っていました。
人それぞれにその人なりの三国志の世界がありますよね。
時に違和感を感じる作品もあるのですが、
でも「レッドクリフ」ばかりは、突っ込みたいところがあったとしても、
それはまず横に置いて、とにかく楽しめる作品だろうと思っていました。

お話を読ませて頂いて、やっぱり!・・と思った次第です。
翠蓮さんが充分に楽しまれた様子を拝見して、
ほんと早く行きたくなりました! 

演義モードというのが嬉しいですねぇ♪
七星壇、十万本の矢・・赤壁の戦いでのお気に入りのエピソードです。私も・・!

金城孔明の髪を下ろした道服姿が見られますね。きっと☆(*^^)

_ 翠蓮 ― 2008/11/10 23:23

八尋さん、こんばんは~
さっそくいらして頂けて嬉しいです(^^)
ブログ、見て下さってありがとうございますm(__)m

>ちょっと焦っておりますぅ。(^^;・・・観たい!

大丈夫ですよ~ まだまだ映画は逃げませんから(笑)
あれだけの大作です。
ゆとりのある時に、じっくりとご覧下さいね。

>人それぞれにその人なりの三国志の世界がありますよね。

そうですね。今回のは三国志演義モード、いえ、さらにオリジナルな
場面も多いのですが(^^;
あくまでも、ひとつの映画として、と言うスタンスで見た方が
いいかもしれません。
考えたら、私などは孔明ファン、蜀ファンなので、楽しんで
見ましたが、もしかしたら魏のファンの方などは、いまいち
不満が残ったかもしれないと・・・(^^;
どうしても主役が周瑜、そこに孔明が絡んで、赤壁の戦いと
なると、曹操は敵役になってしまいますものね。
私としては、曹操は単なる悪役とは見えませんでしたけど。
それでも、呉や劉備軍に比べると、どうしても魏軍は、割りくって
いるなあと見えてしまいますから(^^;

なぁんて、いろいろ心配もしちゃいますけど、孔明ファンには
本当に嬉しい映画だと思います。
金城さん、どうやら髪は下ろさないようなのですが(^^;
十分に素敵だと思いますよ(^_^)v
八尋さんがご覧になった感想も、ぜひお聞きしたいです。

トラックバック