姜維 (2)2007/01/17 22:56

駆け抜けし 我が生き様を 天に問う

         煌星(きらぼし)の君 今こそみまえん


1月18日は、姜維の命日と言われているそうです。
現代の暦にすれば、3月はじめくらいらしいですが。

魏の武将として生きながら、孔明の前に降りた姜維。
孔明の遺志を継ぎ、あくまでも魏との戦いに挑み続けた
その生き様は、時に批判をも受けています。
あまりにも無謀な戦いを続けたと・・・

けれど、たぶん姜維には、その生き方しかなかったのかも
しれないと思ったりします。
病をおしても、司馬懿との戦いに身を投じ、ついに五丈原に
斃れた孔明を見守っていただけに、姜維は魏との戦いから
逃げることなどできなかった。
蜀の国に、魏軍を立入らせぬこと、そのために何度でも
戦いに出向いたのでしょう。

残念ながら、この姜維の決意は、成都の宮中の者たちの
理解するところではなかった。
宦官らが権力を振るい、宮中は堕落しきっていたから。
亡き孔明が、もっとも嫌ったであろうその様子に、姜維も
どれほど心を痛めたことか・・・

蜀のため、最期まで戦い斃れた時、姜維の胸にあったのは
はたして何だったのでしょう。
導いてほしいと願い続けたであろう、天の星となった人に
ようやく会える・・・
そんな安堵の思いがあってくれたらいいと、ひそかに思います。

コメント

_ 千華 ― 2007/01/19 00:22

翠蓮さん、こんにちは。
わ~ん、このブログを拝見して、思わず泣けてしまいました。
ほんとに姜維って報われない人だったんですよねえ。
斜陽の蜀をたったひとりで、よくぞあそこまで支えてくれた、って思うのだけど。
でもまあ、彼がいたからこそ、「三国志」は最後まで光を失わなかったといえるのかもしれません。
最期の瞬間、彼は笑っていたのかなあ。笑っていたらいいなと、そしてその視線の先に孔明の笑顔があったならと、本当に心の底からそう思います。

_ 翠蓮 ― 2007/01/19 21:45

千華さん、こんばんは~
見て下さってありがとうございますm(__)m

千華さんに姜維の命日をうかがって、何か書きたいなあと
思っていました。
孔明亡き後の姜維は、本当につらかったでしょうね。
結果からしたら、報われなかったとしか言えないですが、
でも、きっと孔明だけは「よくがんばった」と言ってくれるのでは
ないかと思いたい。
いえ、きっとそうですよね!
夜空で一番美しい星を、孔明だと思って、微笑んでみつめて
いたくれたらと思いますね。
コメント、ありがとうございましたm(__)m

トラックバック