六条御息所2006/08/08 11:44

我が身より 迷い出づるか悪しき鬼

           震える頬に 赤き月の射す


なぜか私の中では真夏のイメージなんです、六条御息所。
生霊になってさ迷う姿が、夏の怪談話にぴったりのせいかも
しれませんが(^^;
知性と教養にあふれる美貌の女性・・・
弾けるようにまぶしい夏のイメージからは一見遠そうですが
冷静な表の顔に隠された、狂おしいほどの情熱や嫉妬心は
そのまま寝苦しい熱帯夜と重なります。

今で言えば、まさにセレブな女性。優雅に美しく暮らしていた
はずの御息所。でも心のどこかに満たされないものがあった
のでしょうね。
好奇心から近づいてきた源氏の君の恋の駆け引きに、いとも
たやすく乗ってしまう。
そして、そこから六条御息所の苦しみは始まります。
肝心の源氏の君は、すでに我が手に落ちた年上の恋人を
重く感じ始めていると言うのに。

若く身勝手な源氏の君、そして恋に溺れ自分を見失って行く
六条御息所。
若さと言う無敵の武器から、徐々に遠ざかりつつある女性には
他人事と思えぬところもあるのかも(^^;
あれほど知的で優雅だった御息所が、我と我が身を追い詰め、
魂がさ迷い出るほどの執念にとりつかれるなんて・・・

その姿の不器用なほどの哀しさゆえか、はたまたそれほどまで
誰かを愛せることへの賞賛からか、「源氏物語」を読んだ女性の
中には、六条御息所が好きとおっしゃる方も多いようです。
さすがに男性ファンは少ない、のかな(^^;

コメント

トラックバック